山本薫里 笑顔の3位発進 故障知らずの最年長44歳が7バーディー奪った
「女子ゴルフ・リゾートトラスト・レディース・第1日」(25日、関西GC=パー72)
出場選手中最年長の44歳、ツアー未勝利の山本薫里(かおり)=フリー=が7バーディー、1ダブルボギーの67で回り、首位と2打差の3位につけた。ツアー未勝利岡山絵里がボギーなしの7バーディー、65で回り単独首位に立った。今季3勝で賞金ランく首位の鈴木愛は2アンダーの首位と5打差の20位。
山本は最終9番のダブルボギーで、首位と2打差の3位に変わった。それでも7バーディーを奪った内容に、満面の笑みだった。
「(9番は)手前のバンカーに入れて、3オン3パット。最後はグリーンの傾斜を逆に見て大ショート。自分のメモには重いって書いてあったのに。多分、3年前に同じミスをしたから注意書きをしてたんだと思う」と反省を忘れなかった。
「4月下旬に、あるプロに『体が柔らかいことをもっと生かせ』とアドバイスしてもらった。トップでクラブヘッドが視界に入るのを気にしていたが、せっかくそこまで捻転できるんだからいいじゃない、と。ものすごく気持ちが楽になった」という。
PL学園高テニス部出身の44歳。来春からはシニア競技にも参戦可能な年になったが、筋肉も関節も柔らかい。2000年にプロテスト合格後、これまで故障を知らない。今季は前週まで出場12戦中、11戦で予選落ちしたが、出場予選会ランク23位の資格で頑張っている。