岡山絵里がプロ初優勝、勝みなみとのプレーオフ制す「きょうは動じませんでした」
「女子ゴルフ・リゾートトラスト・レディース・最終日」(27日、関西GC=パー72)
首位スタートの岡山絵里(21)=ニトリ=が、この日5バーディー、1ボギーの68でラウンド。通算13アンダーとして、同スコアでホールアウトしていた勝みなみとのプレーオフに臨んだ。1ホール目、しっかりパーでまとめた岡山が、バンカーから寄せきれずボギーとした勝を下し、プロ初優勝を手にした。
昨年は9度、トップ10入りを果たしながら、あと一歩届かなかった優勝だったが、「以前はすごいドキドキしていて…。きょうは動じませんでした」と精神面の成長を勝因に挙げた。
プレーオフのティーショットも、右のバンカーに入ったが「左の池よりはいい。パーを取れれば」と落ち着いて、2打目でグリーン中央を捉えたことで、優勝を手繰り寄せた。
まだまだ「私はすごい弱気」と謙虚に自己分析するが、この勝利をきっかけに「アグレッシブなゴルフでバーディーをたくさん取れる選手になりたい」と、話した岡山。
大阪出身者としては平田充代、高須愛子に次ぐ3人目という優勝。岡山は「(大阪出身で)せっかちなんですけど、プレーオフは何ホールでもやろう」と、腹を据えての、うれしい優勝だ。