勝みなみ「しょうがないな~」 プレーオフでプロ初V逃すも…さばさば
「女子ゴルフ・リゾートトラスト・レディース・最終日」(27日、関西GC=パー72)
岡山絵里(21)=ニトリ=が5バーディー、1ボギーの68で回り、通算13アンダーで並んだ勝みなみ(19)=明治安田生命=とのプレーオフを制してプロ初優勝を手にした。プレーオフ1ホール目でパーをセーブし、ボギーとした勝を下した。勝は鹿児島高1年だった2014年のKKTバンテリン・レディース以来で、プロ転向後は初となる2勝目を逃した。2打差の3位に鈴木愛ら4人が入った。
黄金世代をけん引する勝が、惜しくもプレーオフでプロ初勝利を逃した。フェアウエーからの第2打をバンカーに入れ、3打目はピンを約3メートルオーバー。これを入れられず、万事休した。
それでも勝は「まあ、しょうがないかな~」とさばさばした様子。正規のラウンドでは8番まで5バーディーの快進撃で、大いにファンを沸かせた。
前週から、構えてから時間をかけずに打つようにし、ショットの迷いが解消された。「3日間、アンダーで回れたので」という手応えが、悔しさを上回ったようだ。
「プレーオフも初めて経験できたし、優勝するためには無駄にならない試合でした」と笑顔で前を向いた。