大山 ガッツポーズ連発!単独首位浮上 3連続バーディー締めに笑顔満開
「女子ゴルフ・ヨネックス・レディース・第2日」(2日、ヨネックスCC=パー72)
7位から出た大山志保(41)=大和ハウス工業=が6バーディー、2ボギーの68で回り、通算6アンダーで単独トップに浮上した。石川明日香、木村彩子が通算5アンダー2位。2週連続優勝を目指す岡山絵里と木戸愛、安田彩乃、酒井美紀が通算4アンダー4位に並んだ。
トレードマークのガッツポーズを連発した。大山は15番で6メートルのパーパットを沈めて勢いに乗った。16、17番と立て続けに5メートルのバーディーパットをカップインさせ、18番は第3打を1メートルに寄せて、どとうの3連続バーディーフィニッシュ。「うれしい!自分でもすごいガッツポーズだったと思いますね」と満面に笑みを浮かべて振り返った。
首痛で開幕から試合に出られず、5月のほけんの窓口レディースから復帰。この日の68は復帰後ベストスコアで「今年のベストスコアだからうれしい。今週はパットがよく入ってくれているし、アプローチもいいです」と自己評価した。
今大会は06、15年に優勝と相性は抜群で、ギャラリーの声援も大きい。「新潟に来ると不思議と調子がよくなる。今日もバーディーを取るたびにギャラリーの数が増えて気持ちよかった」。最終日は一昨年フジサンケイレディース以来の優勝を目指す。「私のゴルフは気合。気合で技術をカバーしたい」と意気込んだ。