成田美寿々が圧勝V 通算10勝目「自信になった」

 「女子ゴルフ・アース・モンダミンカップ・最終日」(24日、カメリアヒルズCC=パー72)

 首位から出た成田美寿々(25)=オンワードホールディングス=が5バーディー、ボギーなしの67で回り、通算17アンダーで逃げ切った。サントリー・レディース以来の今季2勝目で通算10勝目。大会連覇と2週連続優勝を狙った昨年の賞金女王の鈴木愛は66と猛チャージをかけたが、3打差の2位。67を出した岡山絵里が通算13アンダーで3位に食い込んだ。

 圧勝だった。成田は最終18番で20センチのウィニングパットを沈めると、両手を広げて万歳をし、静かに喜びをかみしめた。

 単独首位で出て5バーディー、ボギーなしの67。最後まで持ち味の攻撃ゴルフを展開するため「20アンダーで首位を走る仮想のトップを追いかけた」という。その結果が猛追してきた鈴木に3打差をつけての逃げ切りV。「すごく自信になった」と喜びを口にした。

 初優勝が地元千葉で12年富士通レディースなら、区切りの通算10勝目も千葉開催。「自分でも持っているなと思う。今週はギャラリーの声援がすごく、背中を押されるとはこういうことと実感した」と感慨に浸った。

 同じ85期生で通算9勝の鈴木よりも先に10勝目を達成。賞金ランクもトップの鈴木に約3245万円差の2位に急浮上し、初の賞金女王も視野に入る。「これからはそれも意識しながら戦いたい。2人で盛り上げられたらいい。まずは3勝目です」。名実ともに日本選手のエースへ、また一歩近づいた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス