佐伯68で首位発進 しょうが焼きパワーで復活Vだ

 「女子ゴルフ・ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン・第1日」(21日、利府GC=パー72)

 22日が34歳誕生日の佐伯三貴(大和ハウス工業)が5バーディー、1ボギーの68、4アンダーで原江里菜、小祝さくら、大江香織、酒井美紀と並んで首位発進。東北福祉大時代を過ごした宮城で2013年以来の復活Vを狙う。1打差6位にキム・ハヌル(韓国)と野沢真央が続いている。前週優勝の香妻琴乃は1オーバー47位。

 22日に34歳になる佐伯。宮城には何歳になっても、同じ笑顔で待っていてくれる人たちがいる。「この大会は特別感がありますね」

 前日、東北福祉大時代に通った仙台市内の「とんかつ加茂」を食事場所に選んだ。「しょうが焼きが大好きだったんですよ。本当においしくて」。今はとんかつやフライばかりで、しょうが焼きは作ってないというが「昨日おばちゃんが『三貴ちゃんが来るだろうと思って、しょうが買っといたよ』って」。愛情のこもった一皿が佐伯の心を温めた。

 16番で8メートルのパーパットを沈め、続く17番、18番の連続バーディーで33歳最後のラウンドを締めくくった。「いい終わり方できたので、明日(誕生日)はまたいい始まりができるように」。5季ぶり勝利が見えてきた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス