服部「上場効果」で暫定8位 イッキ上昇67
「女子ゴルフ・ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン・第2日」(22日、利府GC=パー72)
雨の影響で開始が3時間以上遅れ、約半数が日没までに第2ラウンドを終えられなかった。前日62位の服部真夕(30)=朝日インテック=が5バーディー、ノーボギーの67をマークして通算3アンダー、首位と4打差の暫定8位に浮上した。首位から出た佐伯三貴が14ホールで3つ伸ばし、通算7アンダーで暫定トップ。最終日は第2ラウンドの残りホールを消化して決勝ラウンドに進む。
ラウンドを終えた服部は「一部上場効果!?ですね~」と破顔一笑だ。今季から所属契約を結んだ朝日インテックの株式が東証&名証で一部上場したのは前日。タイミングを合わせるかのように、ホールアウトした52選手の中でベストスコアの67をマーク。ぐんぐん上昇して、初日の出遅れを一気に取り戻した。
開始が3時間以上遅れる長い一日だったが「今日は長いのが入ってくれてリズムに乗れました」。前週まで全18試合に出場して予選通過10、賞金ランク84位に沈んでいるが、例年肌寒くなってからが服部の季節。そろそろこちらもシード圏内へ“上場”だ。