大江3勝目「夢のよう」 冷静に逆転果たす

 「女子ゴルフ・ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン・最終日」(23日、利府GC=パー72)

 前日から順延された第2ラウンド残りと最終ラウンドが行われ、大江香織(28)=アルパイン=が通算10アンダーで2季ぶりのツアー通算3勝目を挙げた。1打差2位から最終ラウンドに臨み4バーディー、1ボギーの69で逆転した。2打差の2位は佐伯三貴、アン・ソンジュ(韓国)。

 大江は過去の自身の優勝争いの傾向を分析していた。「前半にバーディーをポンポン取ると崩れた。前半は静かに。チャンスがきたら行こう」と、前のめりにならないよう気を配ったという。

 波が来たのは8番。6メートルの大きく曲がるラインを読み切ると9番も2メートルを決め、連続バーディー。10番で後退したが、14番で佐伯と入れ替わり単独首位に立った。「優勝を意識した」。17、18番はラフにつかまったが冷静に対処し、最後は30センチに寄せてのバーディーで余裕を持って締めくくった。

 3勝目を「夢のよう」と表現する。プロデビューはこの大会だった。利府GCに挑むのは今回が10年連続10度目だった。描いた通りに逆転し「信じられない」を連発する大江。母の裕子さんは「随分成長した」と目を細めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス