勝みなみ10アンダー宣言 2週連続Vで今季締める!

 「女子ゴルフ・LPGAツアー選手権リコー杯」(22日開幕、宮崎CC=パー72)

 女子ゴルフの今季最終戦、LPGAツアー選手権リコー杯開幕前日の21日、会場の宮崎市・宮崎CCで出場選手が調整。プロとして初出場を果たした勝みなみ(20)=明治安田生命=が2週連続Vへ、世代の代表としての意欲を示した。出場者29人に絞られた今大会はプロとして初めてフルシーズンを戦う同級生が、他に新垣比菜、小祝さくら、大里桃子と計4人出場している。

 “黄金世代”の代表者は、苦しい時期を乗り越えた。勝は今季序盤こそ、早々にシードを確定させる活躍も、7月末から前々週まで15試合で10度の予選落ち(棄権1度を含む)を重ねた。しかし前週の大王製紙エリエールレディースでプロ初優勝。そこまでボーダー上にあった今週の出場を堂々、確定させた。

 アマチュアでKKT杯バンテリンカップを勝った2014年以来、2度目となる今大会。ところが「コースをよく覚えてなくて」と屈託なく笑う。

 前週優勝も「アマの時の方が、反響がすごかったので」と、平常心でコースに乗り込んできた。

 前日は、同級生4人で韓国料理に舌鼓を打ったという勝。「(大会出場資格である今季)優勝者と、賞金ランク上位25人の中に、同級生が3人もいるのはすごいな、と思います」と、世代のレベルの高さを再認識した。

 その「よく覚えていない」コースについては「ラフが長い」と難易度を感じ、また「疲れはちょっとある」とも言う。が、復調の勢い、世代を代表するプライドが勝にはある。「ティーショットがフェアウエーにいけば10アンダー」と自らのスコアを宣言。LPGAの優勝想定スコア「8アンダー」を上回る。今季の締めくくり。何かを、やってくれそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス