勝みなみ2位につける Vへは無欲「出られただけで、本当にいいんで」
「女子ゴルフ・LPGAツアー選手権リコー杯・第3日」(24日、宮崎CC=パー72)
3位から出た勝みなみ(20)=明治安田生命=が3バーディー、2ボギーの71で回り、通算7アンダーで首位と3打差の2位につけた。3位からスタートした比嘉真美子(25)=TOYO TIRES=はイーブンパー、通算6アンダーで5位に踏ん張った。首位は通算10アンダーのペ・ヒギョン(韓国)。
ボギーフィニッシュも、勝は屈託のない笑顔でクラブハウスへ引き揚げてきた。「後半、ドライバーがぶれて、そこでボギーを打っいているけど、結構(ピンチでの)パーセーブもしていたし、(イン)2オーバーなら上出来」というのが笑顔の理由だ。
5番パー3でバーディーを奪うと、7番はグリーンの右手前、カラーから8メートルを放り込み、8番パー3でティーショットがピンをかすめて1メートルにつける連続バーディーだ。
7番のナイスバーディーでも示すとおり、グリーン上が強みの一つだ。本人は「知らなかった」と驚いて見せたが、前週までの平均パット数は鈴木愛に次いで2位。今週に限れば堂々のトップだ。
逆転での2週連続優勝に期待がかかるものの「全然意識してない」ところはまったくぶれない。今季優勝者と、賞金ランク25位以内の選ばれた選手にしか与えられない今大会の出場権。「出られただけで、本当にいいんで」とまったく無欲だ。逆転Vは十分、ある。