畑岡奈紗、強風なんの67で16位締め 新キャディーとの相性もまずまず
「米女子ゴルフ・ダイヤモンドリゾーツ・チャンピオンズ・最終日」(20日、フォーシーズンズ・クラブ=パー71)
4バーディー、ボギーなしの67と伸ばした畑岡奈紗(20)=森ビル=は通算1アンダーとして最下位の24位タイから16位に順位を上げて開幕戦を終えた。70で回った32歳のチ・ウンヒ(韓国)が通算14アンダーで5勝目を挙げた。
20歳になって迎えた3シーズン目の開幕戦で、最終日に昨季2勝の実力を示した。強風に悩まされ、スコアを崩す選手もいた中で、この日ベストの67。「ノーボギーだったのがすごくうれしかった。やっと自分らしいラウンドができた」と笑顔を取り戻した。
序盤の10、13番のパー5は追い風を生かしてバーディー。後半の4番では残り11ヤードのチップショットを沈めて四つ目のバーディーを奪った。短いパットも確実に決めてボギーなしで乗り切った。
新しいキャディーのグレグ・ジョンストンさんとの息もまずまず。メジャー7勝のジュリ・インクスター(米国)とコンビを組んだ実績を持ち、畑岡は「ベテランで心強い。マネジメントも自分に合っている」と初戦で意気投合した様子だ。
茨城県で成人式に出たためぎりぎりの渡米となり、第3日までは精彩を欠いたが「しっかり終わることができたのは自信になる」。1カ月後の次戦、ホンダLPGA(2月21日開幕・タイ)に向けて確かな手応えが残った。