エイミー・コガ、前日首位も大崩れで優勝ならず「やること全部悪い方に」
「女子ゴルフ・スタジオアリス女子オープン・最終日」(14日、花屋敷GCよかわC)
2位から出た申ジエ(韓国)が6バーディー、3ボギーの69で回り、通算9アンダーとして逆転で今季初優勝を飾った。通算22勝目。優勝賞金1080万円を獲得した。今季開幕から続いていた日本勢の連勝は5で止まった。菊地絵理香と武尾咲希が通算8アンダー2位。前日首位のエイミー・コガ(23)=加賀電子=は2バーディー、5ボギー、1ダブルボギーの77と崩れ、10位に終わった。
初めて最終日最終組で回ったコガは「あっという間の1日でした。緊張は全然なくて。ちょっとあった方が良かったかも。(前日の)夜もぐっすり寝た」とあっけらかん。スコアを5つも落とす苦しいラウンドとなったが「やること全部悪い方にいってしまった。ツイてないなって感じ」と、落ち込む様子はみじんもなかった。
「勉強も経験もいっぱいできたので、また最終日最終組で回れたらリベンジしたい」と笑顔で前を向く。収穫は優勝した申ジエのプレーを同組で見られたこと。「ずっと冷静で、ポジティブ。怖がっていないところとか、全然違うなって。(2位と)2打差あいていても安全にいかないところが、すごい」と感嘆していた。