石川遼、アゲアゲ69発進!V争いへ「悪くない」 リオ五輪「金」ローズと同組
「男子ゴルフ・SMBCシンガポール・オープン・第1日」(16日、セントーサGC=パー71)
日本ツアーの開幕戦がアジア・ツアーと共同開催で行われ、石川遼(28)=CASIO=は3バーディー、1ボギーの69だった。池田勇太、稲森佑貴、市原弘大らも69。早いスタートでプレーを終えた選手では、日本人の父とタイ人の母を持つ20歳のコウスケ・ハマモト(タイ)が65をマークした。ジャスティン・ローズ(英国)とヘンリク・ステンソン(スウェーデン)は68。
今年最初のラウンドで3バーディー、1ボギー。常夏の地で上々のゴルフを展開した石川は「そんなに悪くない。優勝争いするためのスタートは切れたと思っている」と満足そうにうなずいた。
最終9番でティーショットを左に曲げて唯一のボギーをたたいたが、崩れる気配はなかった。17番(パー3)でピン右5メートルにつけて最初のバーディーを奪い、18番と4番のパー5ではアイアンで2オンして伸ばした。
予選ラウンドはリオ五輪金メダリストのローズと同組。「ぱっと見のゴルフでは勝てないかもしれないが、目標はスコアで勝つこと」と負けん気をのぞかせた。