原英莉花が好発進「食中毒かな、と思うくらい」の腹痛に耐えバーディーラッシュ
「女子ゴルフ・日本女子オープン・第1日」(1日、ザ・クラシックGC=パー72)
原英莉花(21)=日本通運=が7バーディー、3ボギーの68で回り、午前スタート組では首位のイ・ナリと4打差ながら2位につける好スタート。
10番から出ると、いきなりチップインバーディー。そこから3連続で波に乗り、4番でボギーをたたきながら、今度は6番から4連続バーディー、30というビッグスコアで前半を終えた。
ただ後半の1番パー5で2オンしながら3パット。「ボギーくらいの気分になって」そこから勢いが止まる。7、9番で2つスコアを落とした。
それでも午前組2位。出だしのロケットスタート、実は「食中毒かな、と思うくらいおなかが痛くて」と、スタート直前までバタバタ。「3ホール目のセカンドショットまで」腹痛に悩まされ「記憶がない」中でバーディーを重ねた。
そんな体調の一方で、最大の武器とするドライバーは「フェアウエーキープ100パーセントでした」と思い通りに操れた。
432ヤード、アゲンストと難しい18番パー4も、180ヤードの2打目をピン右8メートルにつけ、これをねじ込む「今日イチ」のバーディー。
体調が戻れば2日目以降、さらに伸ばしてくるはずだ。