小祝さくら、66で2位発進「明日も新しい気持ちで」 スイング軸修正でショット好調
「女子ゴルフ・日本女子オープン・第1日」(1日、ザ・クラシックGC=パー72)
原英莉花(21)=日本通運=が7バーディー、3ボギーの68で回り、首位と4打差の3位と好発進した。小祝さくら(22)=ニトリ=は6バーディー、ノーボギーの66で2位。田中瑞希、勝みなみら黄金世代が上位をにぎわす初日となった。首位はイ・ナリが8バーディー、ノーボギー、大会タイ記録となる64で回った。
初のメジャー優勝を目指す小祝が6バーディー、ボギーなしの66をマークした。「チャンスでパットを入れて、ボギーになりそうなホールでしっかりパーをセーブできた」と充実感を漂わせた。
この日はパットが好調で1番で3メートルを入れてバーディー発進。4、8番では4メートル前後を沈めた。11番は花道から15ヤードをチップイン。「横からはタッチが合っていないと入らないけど、今日はいいイメージで打てた」と笑顔で振り返った。
前日、今週キャディーの辻村明志コーチにアドバイスをもらい、右に傾いていたスイング軸を修正。ショットも上向きで「おかげで安心してプレーできた。メジャーという意識は頭にない。明日も新しい気持ちで」と2日目以降を見据えた。