ゴルフ女子ツアーに新規大会「楽天スーパーレディース(仮称)」7月29日から3日間
日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)は26日、公式戦以外では初めてJLPGAが主催する新規大会「楽天スーパーレディース(仮称)」を今年7月29日から3日間競技で開催すると発表した。2021年から3年間、楽天株式会社の特別協賛が決定した。
東京五輪男子ゴルフ競技と同週開催となることを考慮し、7月31日土曜日を最終日とする。現時点で開催コースは未定だが、五輪会場地域と重ならないように中部以西で検討している。
3月4日開幕の「ダイキン・オーキッド・レディース」(沖縄・琉球GC)で初戦を迎える2021年のJLPGAツアーは計38試合、賞金総額は史上最高額の42億2000万円となった。
JLPAGの小林浩美会長は「このたび、国内外でプロスポーツは幅広く応援されている楽天株式会社様に特別協賛を賜り、公式戦以外では初の『協会主催』という新たな大会に深いご理解と多大なるご支援をいただきますことはこの上ない喜びです。JLPGAツアーの将来像を見据え、本大会が起点となって、欧米ツアーの現状も参考にしながら、当協会が主催者となってツアー全体を管轄していく『JLPGAツアーの新たな将来像』に向かって、楽天株式会社様とともに鋭意取り組んでまいります」とコメントを発表した。