48歳・宮本勝昌が圧巻の首位発進“ミヤルソン”になる!1イーグル7バーディー大爆発
「男子ゴルフ・ミズノオープン・第1日」(28日、JFE瀬戸内海GC=パー72)
5月に入って2位が2度とベテラン健在ぶりを見せている宮本勝昌(48)=ハートンホテル=が1イーグル、7バーディーと圧巻の内容で63とまたも大爆発。9アンダーで2位に2打差をつけ、首位に立った。今大会の上位2人には7月の全英オープン出場権が与えられる(有資格者を除く)。
全米プロで50歳のフィル・ミケルソン(米国)がメジャー史上最年長優勝を果たし、世界を驚かせた翌週。日本では48歳の宮本が発奮した。1日9アンダーは自身3年半ぶり。「すごいスコアが出ましたねぇ。“フィル・ミヤルソン”になれるかなぁ」と笑いが止まらない。
10メートルを最長にパターがズバズバ決まって7バーディー。そして迎えた最終18番パー5がクライマックスだ。残り88ヤードからの第3打がピン上2メートルに落ち、バックスピンで戻りカップインするイーグルで締めた。これは狙い通りのショットだったという。
ミケルソンの偉業は、もちろんテレビで見た。「かっこいい。しかも、最後に多くのギャラリーに囲まれて、プロゴルファー冥利(みょうり)に尽きますよね」
男子ツアーのお祭り男は、女子ツアーを常に意識している。「先週の(2021年5勝目を挙げた)稲見萌寧選手みたいになれるように」。宮本はベテランならではの味のあるプレーで、男子大会を盛り上げる。