宮本勝昌“3度目の正直”Vだ 日本勢最上位の2位で最終日

 「男子ゴルフ・ミズノオープン・第2日」(29日、JFE瀬戸内海GC=パー72)

 首位から出た宮本勝昌(48)=ハートンホテル=は強い風もあって71と伸び悩んだが、通算10アンダーで日本勢最上位の2位。今月に入って3度目の最終日優勝争いで2年ぶりの通算13勝目を目指す。首位は7つ伸ばして通算13アンダーにしたジュビック・パグンサン(フィリピン)。今大会の上位2人には7月の全英オープン出場権が与えられる(有資格者を除く)。

 「今日は何も考える余裕がなかった。すいません」。宮本が報道陣に謝った。

 9アンダーを出した前日から一転、1つしか伸ばせなかったことではない。取材に囲まれると必ず新聞の見出しになりそうなことを口にし、前日は50歳で全米プロ選手権を制したフィル・ミケルソン(米国)を引き合いに「フィル・ミヤルソンになれるかなあ」と語っていたが、最後まで気の利いた言葉を思い付かず。それが残念でならないようだ。

 それほどまでに強い風に苦しめられた。インから出て17ホール目までは3バーディーにボギーとダボが1つずつのパープレー。最後の9番で147ヤードを1メートルにつけ、なんとかアンダーで終えた。

 女子ツアーより大きく報道されることを目標にする。前日はサービス精神たっぷりに語って意気揚々と引き揚げた。だが、その後に女子の試合で山路晶が2回もホールインワンを出したことを知らされ、びっくり。「あんなことされたらもう…。うちの奥さんに『(報道陣受け狙いでいろいろ言うのは)恥ずかしいからやめなさい』と怒られた」と言う。

 今月に入って3度目の優勝争いで、過去2回は首位で最終日を迎えて逆転負けした。今回は3打差の2位から。「まあ、優勝しなくても、2位なら全英に行けるし…」。48歳が大逆転しての3度目の正直なら、女子より大きく扱われるかも?

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス