杉山知靖 成り上がり初V!最後まで攻めた「66」通算19アンダー 優勝賞金は母へ

 通算19アンダーで優勝した杉山知靖
 ツアー初優勝を果たし喜ぶ杉山知靖(右)
 カップを手に笑顔の杉山知靖
3枚

 「男子ゴルフ・ブリヂストン・オープン・最終日」(10日、袖ケ浦CC袖ケ浦C=パー71)

 杉山知靖(28)=レイクウッドコーポレーション=が6バーディー、1ボギーの66と伸ばして通算19アンダーにし、前日の3打差リードをそのまま守ってツアー初優勝を飾った。2021年7月に下部ツアーを初めて勝ったプロ7年目がレギュラーツアーで優勝。2週後の日米両ツアー共催大会の出場権も獲得し、賞金ランクを16位に上げて初シードも有力にした。

 アンパンマンの笑顔がはち切れそうだった。杉山が18番で約1メートルの勝利のパーパットを決めると仲間によるウオーターシャワーを浴び、「マイブラザー」と呼んで特に仲がいい稲森佑貴と抱き合った。「プレー中はお世話になっている人たちの顔を思い浮かべました」。何度も感謝の気持ちを口にした。

 14番で同じ最終組の片岡に一度追いつかれた。ギアを入れたのは次の15番。2メートルの下りのフックラインを前に「これを入れたら流れが来る。バーディーを取ったら、次は得意のドローで攻められる16番だ」と気持ちを固めた。「構えたら迷わずストロークするだけ。入るか入らないかは神様にお任せする」が信念。神様はほほ笑み、連続バーディーで勝利を決定づけた。

 優しい人柄で片岡ら同伴競技者のショットに「ナイス!」と声をかけた。「年下の選手に気持ちよく回ってもらいたいじゃないですか」。優勝賞金2200万円は母の智恵さん(57)に手渡すつもり。「母子家庭で、ここまで育ててくれたから」

 下部ツアー初勝利から3カ月でレギュラーツアーに勝ち、2週後には日米共催のZOZOチャンピオンシップに出場する。海外の強豪が賞金総額995万ドル(11億円)を目指してこぞってやって来る。大丈夫。アンパンマンが日本を守る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス