堀川未来夢がツアー2勝目 初日から首位譲らず完全V!2年5カ月ぶり白星「長かった…」

 「男子ゴルフ・カシオ・ワールドオープン・最終日」(28日、Kochi黒潮CC=パー72)

 堀川未来夢(28)=ウエーブエナジー=が6バーディー、1ボギーの67で回り、通算19アンダーに伸ばして初日から首位を譲らない完全優勝を決めた。2019年6月以来のツアー2勝目で前回も完全Vだった。

 仲間から水シャワーの祝福を受けた堀川がしみじみとつぶやいた。「長かった…」。前回の優勝から2年5カ月。直後からパッティングがイップスに。右手の感覚が悪く水の中で動かしているような感じだった。

 「練習ではよくても、試合になるとだめ」。今大会は20本ほどパターを用意してマレット型を選び、ボールにスピンをかけるようにして打ってみたところ、うまくはまった。困ったときに対処できる3つの引き出しも用意した。もっとも「中身は企業秘密」。

 14番。カップ右を狙ったパットが左に出て「『うわっ、出たな』と思った」。続く15番も右手が動かなかったが、苦しかったころの経験が落ち着きをくれた。

 勝利をつかみ、金谷、石坂友宏ら若手の名前が次々に出てきた。復活優勝は来季に向けた彼らへの逆挑戦表明でもある。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス