5打差2位に浮上した松山「いいプレーができたかな」【一問一答】
「米男子ゴルフ・マスターズ・第2日」(8日、オーガスタ・ナショナルGC=パー72)
首位と5打差の19位から出た松山英樹が4バーディー、1ボギーの69と伸ばし、通算3アンダーで首位と5打差の2位で決勝ラウンドに進んだ。史上4人目の大会連覇で好位置につけた。この日67をマークしたスコッティ・シェフラー(米国)で通算8アンダーで単独トップに立った。
ラウンド後の松山の一問一答は以下の通り。
-きょうのプレーを振り返って。
「(同組の)ジャスティン(・トーマス)が一緒に回って簡単に5アンダーを出していたので、引っ張られるような形でいいプレーができたと思います」
-週末に向けては。
「いいプレーをして勝ちたいなと思っていますけど、なかなか簡単にはいかないと思うので、しっかり準備したいと思います」
-5打差の2位という結果について。
「いいプレーができたかなと思いますけど」
-どのあたりが。
「そういう特別ないいところはないですけど、いいプレーができたかなと思います」
-風が強いコンディションで、アンダーパーは頭にあったか。
「スコアを見ていたら相当難しいんだろうなと思っていたんで、あんまりそこはあまり意識せずに。パー5で取れればいいなと思いながらプレーしていた」
-冷え込みもあり首の状態は。
「別にきょうはそんなに寒くなかった。風が強いんで、ただセーターを着ていただけ。明日すごく気温が下がるみたいなんで、いい準備ができたらいいなと思います」
-15番の第2打は4番アイアンか。
「はい。4番アイアンです」
-保険をかけながらうまく打ったのか。
「木が邪魔なんでフックをかけないといけないので。あれがベストショットかなと思います」
-現在の位置について。
「3アンダーというのも悪くないと思いますし、悪くない位置で明日あさってを迎えられるんで。明日もう少しいいプレーをしたいなと思っています」
-ストレスがないパーパットが多いのはいい傾向か。
「ストレスはありますよ」
-好位置で予選通過。前回王者の重圧はどうか。
「あんまりないですよ。前の組がタイガー(・ウッズ)でギャラリーもみんなそっちへ行ったんで。そういうのもありますけど」
-ウッズの後ろの組でプレーした。復帰についてはどう思うか。
「メジャーで前後に回るのは初めて。あらためてすごい人気だな。カムバックの仕方もすごいと思いますけど。やっぱりアメリカの中でも世界的なスーパースターなんだなとすごく思います」
-ショットの手応え自体はどうか。
「あんまりないですけど」
-初日は練習場はよくなかったがホールを追うごとによくなった。ラウンドを重ねるごとによくなったか。
「きょうは風が強かったので、あまりそういうのはなかった」
-朝起きたときは痛くないというのはあったのか。
「痛くない、というのはありましたけど。気にならないかと言ったら気になりますけど」
-体力的な疲労はどうか。
「昨日よりはまだマシかなと思いますけど。余力はある感じです。きょうの方が」