山下美夢有 単独トップ発進 大会コースレコードタイ64 父・勝臣コーチ助言ズバリ!
「女子ゴルフ・アース・モンダミン・カップ・第1日」(23日、カメリアヒルズCC=パー72)
山下美夢有(20)=加賀電子=が9バーディー、1ボギーで大会コースレコードタイとなる64をマークし、8アンダーで単独トップに立った。1打差2位に稲見萌寧、2打差3位にささきしょうこと佐藤心結(みゆ)の2人がつけた。2週連続優勝がかかる西村優菜ら4選手が5アンダーで5位。前年覇者の菊地絵理香は4アンダーで9位。
2番パー4で8メートルを決めたのが、バーディーラッシュの号砲だった。4番パー3は11メートルを沈めるなど計9バーディーを奪い、大会コースレコードタイの8アンダー、64。「終わってみれば9個もバーディーを取れた。ショットが安定していた」と振り返った。
前日もコーチで父の勝臣さんが帯同し、スイングをチェック。普段より球の弾道が低いと指摘された。「硬いグリーンだと止まらない球。ちょっと弾道を高く意識して、考えてやってました」
7番パー4では1メートル、続く8番パー5は2メートルにつけるなど10番まで4連続バーディー。「父に見てもらってなかったら(弾道の低さを)気づかないままプレーしていた。見てもらって自信になった」と、コーチの助言が的中した。
64は国内メジャー初制覇となった5月のワールド・サロンパス・カップの初日に出したツアーでの自己タイ。「(自己新を)達成したい、9アンダーで終わりたい気持ちはあったが、なかなかうまくいかない感じ」と苦笑いしたが、最終18番パー5も球はラフ、左足だけバンカー内の難しい第3打をグリーンに乗せてパーセーブ。強風予報の2日目も死角はなさそうだ。