全英オープン最終R 桂川有人は通算5アンダー 3つ伸ばしてホールアウト
「男子ゴルフ・全英オープン選手権・最終日」(17日、セントアンドルーズ・オールドコース=パー72)
55位から出た桂川有人は5バーディー、1ダブルボギーの69でスコアを三つ伸ばし、通算5アンダーで競技を終えた。ホールアウトした時点で暫定38位。
3番パー4で第2打をベタピンにつけてバーディーが先行。続く4番パー4は第2打をバンカーに入れるなどしてダブルボギーとしたが、そこから反撃。2オンに成功した5番パー5でバーディーを奪い返すと、6番パー4は4メートル、7番パー4は1・5メートルを沈めて3連続バーディーとした。後半も手堅くパーをセーブしながら、14番パー5でこの日、五つ目のバーディーを奪った。
桂川は前日の第3ラウンドで地面の硬さや微妙な風向きの変化に対応できず、スコアを三つ落とした。それでも最終日に向けて「ちょっとしたことで崩れてしまったが、手応えというか、いいイメージは結構ある。ちょっといい方にいけば伸ばせる感覚はある。あしたはそのいい方にいってくれることを信じて、同じようにやりたい」と話していた通り、前半でスコアを伸ばした。