勝みなみ 新記録達成!87ホール連続ノーボギー「全然意識してなかった」

 「女子ゴルフ・NEC軽井沢72・第1日」(12日、軽井沢72G北C=パー72)

 勝みなみ(24)=明治安田生命=が国内での連続ノーボギーを87ホールに伸ばし、記録の残る1990年以降では昨年、山下美夢有がマークした86ホールを上回る新記録を達成した。前週のAIG全英女子オープンから帰国。73ホール連続ボギーなしで今大会に臨み、15番パー4がボギーとなるまで継続した。5バーディー、1ボギーの68、4アンダーで6位につけた。

 記録は全く意識していなかった。国内では73ホール連続ボギーなしでこの試合を迎えた勝は前半を3バーディー、ノーボギー。後半も12番パー3を1メートルにつけてバーディーを奪い、続く13番パー5でのパーで山下の記録に並んだ。

 14番パー4は第2打をピン手前9メートルにつけて2パットで楽々とパー。87ホール連続の新記録を達成した。「全然意識してなかった。(ホールアウト後)さっき誰かに『新記録だよ』と言われて」

 それがよかったのか悪かったのか。直後の15番パー4はドライバーでのティーショットをダフってチョロ。150ヤードも飛ばなかった。217ヤードの第2打も乗らずボギー。更新直後に連続記録が途絶え、「記録を聞くと、15番はやってしまったと思う。ちょっと悔しかった」と苦笑いした。

 7月末の楽天スーパー・レディースは、4日間大会初のノーボギー優勝の快挙。その1週前の最終日最終ホールからボギーなしは続いていた。前週の全英女子は10オーバーで予選落ちし、「また一からだと思っていた」のだという。

 記録にこだわりはないが、攻撃的なゴルフが身上の勝にとっては意味のあるノーボギーの記録だ。「だいぶ成長を感じる。これこそメリハリ。取れるホールを取って、守るホールは守るというのができていると思う」

 英国からの帰国便で紛失した、母・久美さんの「心の支え」というダッフィーのぬいぐるみが入ったスーツケースも見つかり一安心。「4アンダーでいいスタートが切れた。また頑張りたい」と前に進む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス