岩井千怜 好発進!1打差4位 史上3人目の初Vから2週連続優勝へ「コツコツ」

 「女子ゴルフ・CATレディース・第1日」(19日、大箱根CC=パー72)

 前週ツアー初優勝した岩井千怜(20)=Honda=が6バーディー、1ボギーの67で回り、5アンダーで首位と1打差の4位につけた。史上3人目となる初Vから2週連続優勝を狙える好発進。6アンダーの首位に沖せいら、天本ハルカ、若林舞衣子の3人。昨年11月のプロテストに合格した竹田麗央、勝みなみ、稲見萌寧が岩井千と並び4位。海外メジャー出場から復帰戦の西村優菜、西郷真央、山下美夢有は2アンダーで18位。

 スイッチの入れ方が絶妙だった。後半最初の10番パー4をボギーとした岩井千は、あえて自分を落ち着かせた。「先走るというか、早くバーディーを取らなきゃ、という気持ちがあった。そこはまず抑えなきゃいけない。ゆっくりコツコツやろうと思った」

 6番ハイブリッドで12番パー3は2・5メートル強、続く13番パー4は残り178ヤードを90センチにつけ連続バーディー。これで波に乗ると、15番では6メートル強、17番では4・5メートルを沈めてスコアを伸ばした。

 ギャラリーから「先週、優勝おめでとう」と声を掛けられたが気持ちは普段と同じ。今季後半戦の出場権獲得を強く意識して2位に入った6月のリシャール・ミル・ヨネックス・レディースの頃と比べれば「伸び伸びとプレーできている」。今は優勝による来季シードも得て、自分のプレーに徹している。

 今季開幕戦を制した西郷真央ら5人が、いずれも初優勝の翌週は勝てていない。初Vからの2週連続優勝は過去に1990年の西田智恵子と2005年の表純子だけだ。

 「本当ですか?」と言った岩井千だが、すぐに気持ちを抑えた。「でもやっぱり、攻める場面は攻めて、パットも打ちたいところに打てている。それができているだけなので」。優勝を意識するより、自分のプレーに徹する。それが3人目の快挙への近道かもしれない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス