女子ゴルフ 小祝さくらが小祝節で仕事納め 来季目標「メジャー優勝」も勝ちたい試合は?
女子ゴルフで今季2勝を挙げた小祝さくら(24)=ニトリ=が23日、都内のスポーツ用品店Alpen TOKYO新宿で、自身が使用する磁気健康ギア、コラントッテのイベントを行った。「メジャー優勝」を記した色紙をファンに掲げ「来季はメジャー優勝と複数回優勝をしたい」と2023年の目標を掲げた。
普段はあまり「メジャー」に強いこだわりを見せない小祝が文字にして決意を示した。「(通算)8勝のうち、メジャーが勝てていないので、来シーズンは目標にしてやりたい」と話した。
ただ、国内メジャーのうちどの大会に勝ちたいのか問われると、「TOTO(ジャパン・クラシック)です」と回答。「TOTO-」はメジャーではないと指摘されると「えっ??」と絶句。あらためて「日本女子オープンとか。4大会全部が魅力的」と話した。
「TOTO-」は米女子ツアーを兼ねるため、優勝すれば翌年の米ツアー出場権を得られる。それが勝ちたい理由かと聞かれると違い「(副賞でTOTO製の)便器が欲しいので…。大会そのものも雰囲気とか好きで」。この日が自身の仕事納めだという1年を、天然でかわいらしい“小祝節”で締めくくった。
このあとは「家でゆっくりしたい」と話したが、トレーニング自体は12月に入ってからすでに行っているという。年明けは「1・4から新たな年が始まる感じ」と1月4日の新日本プロレス東京ドーム大会を観戦予定。その後は宮崎や米国などで本格的なゴルフの練習に取り組む。
フェード習得に励んだ今季は「フェード一辺倒では難しい。最後の方はドローも打ち分けて、それが一番プレーしやすかった」と発見があったという。来季に向けては「(フェードとドローの)両方の球を打ち分けられるように」とテーマを掲げた。