蝉川泰果「ホワイトベア・スポーツ賞」 アマで偉業連発、ウッズ目標に世界へ挑戦

 デイリースポーツ制定「ホワイトベア・スポーツ賞」の2022年度受賞者が決定した。五輪4大会連続出場し18年平昌五輪スピードスケート女子500メートル金メダルなど功績を残し引退した小平奈緒さん(36)、男子ゴルフツアー史上初めてアマチュアで2勝した蝉川泰果選手(22)。スポーツ界を沸かせた2人の選考理由を紹介する。

 2022年9月のパナソニックオープンでアマチュア史上6人目のツアー優勝を飾った。3日目に61をマークし、最終日はトップタイで最終組からスタートすると、後半に怒とうの5連続バーディーで抜け出して栄冠。アマとして倉本昌弘、石川遼、松山英樹、金谷拓実、中島啓太と、そうそうたる顔ぶれに並ぶ快挙だった。

 そして大器はさらにここから想像の斜め上をいった。10月の国内メジャー、日本オープンを制した。しかも4日間首位を譲らない完全優勝をやってのけた。伝統のナショナルオープンでのアマチュア王者は、第1回大会の赤星六郎以来95年ぶり。同時にアマチュアが2勝を達成したのはツアー史上初めてと、歴史的な偉業を成し遂げた。

 300ヤード超を飛ばすドライバーのアグレッシブさが持ち味。昨季途中からプロ転向を果たし、今年は米ツアーにも挑戦する。目標は名前の由来にもなっているタイガー・ウッズ(米国)だ。

 ◆蝉川泰果(せみかわ・たいが)2001年1月11日、兵庫県加東市出身。名前はタイガー・ウッズに由来し、おもちゃのクラブを持った1歳から競技に親しんだ。大阪・興国高から東北福祉大へ進み、22年6月に下部のABEMAツアー、ジャパンクリエイトチャレンジin福岡・雷山で優勝。9月は世界アマチュアチーム選手権個人2位に入り、パナソニックオープンで男子ツアー史上6人目のアマ優勝。10月に日本オープンを制し、アマ史上初のツアー2勝目を飾った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス