田村尚之プロ パター自由自在の倉本さんがうらやましい

 先週は、女子ツアーも男子ツアーも若い選手が優勝しましたね。

 女子ツアーは、20歳の岩井明愛選手のツアー初優勝でしたね。誠におめでとうございます。

 昨年2勝した岩井千怜選手と双子姉妹ですが、男子ツアー、女子ツアーを通じて、双子とも優勝したのは史上初とか。それだけ難しいことなんですが、それを19歳と20歳とで成し遂げたんですから…本当にあっぱれです!

 男子の関西オープンは22歳の蟬川泰果選手が独走優勝でしたね。誠におめでとうございます。プロ転校後の初優勝ですが、昨年アマチュアでツアー2勝している実力者ですからね。

 ちなみに、蟬川選手を今年のソニーオープンで生で初めて見ましたが、その飛距離は群を抜いていましたね。自分より大柄な外国人選手を飛距離でかなり置いていってましたからね。本当に今の若手選手の飛距離には目を見張るばかりです。

 そんな中で嬉しいニュースもありました。なんと67歳の倉本昌弘選手が関西オープンで通算2アンダーの39位で予選を通過されましたね。男子ツアーでは史上2番目の高齢予選通過記録だそうです。

 倉本さんはシニアツアーで一緒の組になってもまだ私より飛距離も出ますし、今でもシニアツアーで誰も敵わない技術の持ち主でもあります。ただ、試合会場に必ずパターを数本は持って来られて、あれこれやっておられますが…。お互いパッティングに苦労していますが、パターを試合毎に換えられる倉本さんが羨ましくもあります。私は勇気がなくて、なかなか換えられないので(笑)。

 というわけで、今週はシニアツアー第2戦ノジマカップシニアに出場します。開幕戦は沖縄特有の高麗芝のグリーンに手こずりましたが、今週はパッティングを立て直して上位に入れるように、気合い入れて頑張ってきますわ。

 ◆田村尚之(たむら・なおゆき)1964年6月24日生まれ。廿日市市出身。修道中時代に関西ジュニアで優勝。高校、大学ではいったんゴルフを離れ、東京理科大卒業後、マツダ勤務時代に再開。現在は呉市の河商に勤務する。アマ時代の主な成績は日本ミッドアマ優勝3度、日本オープンベストアマなど。倉本昌弘プロの勧めでプロ転向を決意し、13年プロテストに一発合格。シニアツアー通算2勝。173センチ、65キロ。家族は妻と2子。長女は中国放送の田村友里アナウンサー。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス