金田久美子 B5版“キンクミノート”で好発進 就寝前の復習実って首位に2打差6位 

 首位に2打差の6位と好発進した金田久美子
 第1日、3アンダーで6位の金田久美子
2枚

 「女子ゴルフ・パナソニックレディース・第1日」(28日、浜野GC=パー72) 

 金田久美子(33)=スタンレー電気=が3バーディー、ボギーなしの69で回り、首位に2打差の6位と好発進した。67を出した川岸史果、吉田弓美子が首位。永峰咲希、葭葉ルミ、フェービー・ヤオ(台湾)が68で3位に並び、2週連続優勝を目指す神谷そらは70で12位につけた。

 “考えるゴルフ”で金田が好スタートを決めた。最終18番。第1打を左へ曲げ第2打で前方の木がスタイミーになったが、右のサブグリーンを狙い、30ヤードのアプローチを1メートルに寄せてパーセーブ。「最後はナイスパーだった」と“金髪”をなびかせた。

 浜野名物の強風と手ごわいラフという難しい条件の中、ボギーフリーで回った。5番で8メートルを沈めてバーディーを先行。7番は残り125ヤードをPWで2・5メートルに乗せてスコアを伸ばした。13番は15ヤードのアプローチをウエッジでフワリと上げてチップインバーディー。「今年は初日は出遅れみたいな感じだけど、今日はノーボギーだったので、いいゴルフができたと思う」と自己評価した。

 B5版の“キンクミノート”が堅実なプレーを支えた。「3週前から、寝る前にゴルフで気がついたことを書いている。今日は『よく耐えた。自分頑張ったね』と書くかな」。先週はアドレスが猫背になっていたことを書き、すっと伸ばすようにしたらショットがよくなったという。

 25日のプロ野球、ロッテ-西武戦で始球式を務め、大きな刺激をもらった。「WBCもすごく感動したし、すごく楽しかった。スポーツは好き。自分も(残り2日間)全力で頑張る」。“ニューキンクミ”が昨年10月の樋口久子・三菱電機レディース以来の優勝を見据えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス