岩井千怜が今季初優勝!史上初の双子姉妹&年間女王によるプレーオフを制し通算3勝目 2ホール目で決着
「女子ゴルフ・RKB×三井松島レディース・最終日」(14日、福岡CC和白C=パー72)
通算11アンダーで並んだ双子の岩井明愛、千怜姉妹と、昨季年間女王の山下美夢有の3人によるプレーオフは岩井千が制して、今季初優勝した。昨年のCATレディース以来の通算3勝目。
18番パー5で行われ、1ホール目は3人ともパー。同じ18番での2ホール目は、3人ともフェアウエーからの第2打で攻め方が異なった。最初に山下がフェアウエーにレイアップすると、続く岩井明はドライバーでグリーン手前ラフへ。さらに岩井千も直ドラでさらに近いグリーン手前ラフに運んだ。
山下が第3打をピン右上3メートルにつけると、岩井明は左下1・5メートルへ。最後に岩井千が右下1メートルにつけた。
第4打は山下のパットがカップを半周して外れ、岩井明も左に外してともにパー。最後に岩井千が真ん中から沈めて決着した。
この日は7位から出た双子の妹・岩井千が7バーディー、ノーボギーで65の猛チャージ。首位から出た姉の岩井明も69をマークし、5位から出た山下美夢有もバーディー、ノーボギーの66と追い上げて、3人が通算11アンダーで並んだ。双子姉妹のプレーオフは女子ツアー史上初。
首位から出た青木瀬令奈は70の通算10アンダーで4位フィニッシュ。桜井心那、福田真未が7アンダーで5位に並んだ。