6年ぶりVの川岸史果 ドライバーを「人に当ててしまうのでは」 苦しんだゴルフ界のサラブレッド キャディーの母と掴んだ勝利

 プレーオフ1ホール目、優勝を決め、キャディーを務めた母麻子さん(手前)の祝福を受ける川岸史果
 プレーオフ1ホール目、雨の中で優勝パットを沈めガッツポーズを見せる川岸史果
 富士山を背景に、キャディーを務めた母親の麻子さん(右)と優勝カップを手に笑顔を見せる川岸史果
3枚

 「女子ゴルフ・リシャール・ミル・ヨネックス・レディース・最終日」(4日、朝霧ジャンボリーGC=パー72)

 川岸史果(28)=加賀電子=が2017年のマンシングウェア東海クラシック以来、6年ぶりに復活のツアー通算2勝目を挙げた。

 第1ラウンドを4位タイで回ると、9ホールに短縮された決勝ラウンドで通算9アンダーに伸ばして首位に並び、佐久間朱莉とのプレーオフに突入。1ホール目でバーディーを奪って決着が着くと、母でエースキャディーの麻子さんと無言で涙を流しながら抱き合った。

 母の麻子さんも元プロで、父はツアー通算6勝の川岸良兼。プロ転向2年目の初優勝で早くも頭角を現したが、翌年はシード権を維持できず、ゴルフ界のサラブレッドも大スランプに陥り、どん底を味わった。

 ドライバーショットが「人に当ててしまうのではないか」と思い悩むほど不調に悩まされた。下部ツアーを主戦場にしていた時期もあったが、徐々に復活。2022年にはクラブ契約がフリーとなると「一番状態の良いクラブを選べる」と選択肢が増えたことで、持ち味だった飛距離が本来の姿に。アイアンの精度も高まって、昨季はトップ10が5回、今季は既に7回と上位争いで戦えるようになった。

 初優勝時はハウスキャディーと回っていたため、今回が母とともに掴んだ初めての勝利となる。「それ(初優勝)から私がキャディーの時に勝ってよって言ってたんです」と麻子さん。母との約束を果たせた。

 父はあいにくこの日は仕事で生観戦できず。麻子さんによると、前週大会などでも、度々試合を見に来ているという。苦しい時も見守ってくれた父に川岸は「私の目の前よりかは他の人の前で喜んでいると思う。いい報告ができると思います」と胸を張った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス