岩井明愛が驚異の10バーディーで大会コース新「62」今季2勝の妹・千怜にも対抗心「焦りもある。追いつけるように」
「女子ゴルフ・ニチレイ・レディース・第2日」(17日、袖ケ浦CC新袖C=パー72)
58位から出た岩井明愛(20)=Honda=が10バーディー、ボギーなしで大会コースレコードの62をマークした。
ツインズ最強時代到来か。前週の宮里藍サントリー・レディースは妹の千怜が自身初の完全優勝。今週は明愛がバーディーラッシュで大会記録に名を残した。62は自身のベストスコアを1打更新する記録。「ベストスコアなのですごくうれしい」と白い歯を見せた。
「きょうはすごいパットが入ってくれた」。飛距離、パーオン率の高さが持ち味の明愛だが、パー5でもこの日は3打目勝負。刻んでグリーンに乗せると、スタートホールの10番では3メートル、11番は8メートル、12番は4メートルとボールが次々にカップの中へと吸い込まれていった。
「先週はチャンスにつけても、何をやっても入らなかった。やっとかみ合ってきてくれた」と歯がみした先週大会から、パッティングを修正。今大会開幕前から3メートルのパター練習を重点的に行ってきた。
今季は山下や千怜らと優勝争いを繰り広げる場面も目立つ。特に妹・千怜はすでに今季2勝。「千怜がどんどん勝っていくと、焦りもあります」と率直な気持ちを話す。それでも、今季は自身も初優勝を果たすなど上り調子。「千怜に追いつけるように、今週もチャンスなんで頑張ります」とライバルたちに負けまいと闘志を燃やした。