最下位のエイミー・コガが最終ホールでホールインワン「一番稼いじゃった」アース・モンダミン・カップ
「女子ゴルフ・アース・モンダミン・カップ 第2日」(23日、千葉県袖ケ浦市・カメリアヒルズCC=パー72)
エイミー・コガが最終9番パー3でホールインワンを達成した。実測163ヤードを6番アイアンで放ったボールが、大きな音を立てて直接カップに入った。
両手を上げてグリーンに向かい、ボールを拾ったエイミーは「直接入ったみたい。ガシャーンと音は聞こえたが、見えなかった。アイスピックだった」。ハワイではカップに直接入るエースを“アイスピック”と表現するのだという。
初日は81をたたいて9オーバーの最下位141位。この日も前半のインで5ボギーとスコアを落とすなど、単独最下位で最終9番を迎えた。
その状況は「全然知っていた」といい、絶不調の今は「スコアを気にしてる場合じゃない。本当にゴルフになってないんで、最下位も当然のような感じ」と受け止めていた。「何か(きっかけを)つかめたら」とプレーしていたら、最後の157打目が大きな価値のあるショットになった。
今大会は各パー3にホールインワン賞800万円(大会期間中、複数均等割)がかかっている。自身は予選落ちしたが、決勝ラウンドの2日間で9番で達成者が出なければ800万円が手に入る。
大会賞金なら8位の900万円、9位の750万円の間に相当する金額で「すいません、なんか一番稼いじゃった」。使い道については「将来、ハワイに家を買いたいので、そのために貯金する」という。
今後のシーズンへ向けては「いい思い出ができたんで、これからもうちょっと前向きにできたら。元の自分の調子に戻れたらいいなって思う」。自身8度目、ツアーでは2019年スタジオアリス女子以来、3度目のホールインワンを浮上のきっかけにする。