【田村尚之プロ】谷原選手にとって私は優勝請負人
谷原秀人選手、優勝おめでとうございます!「JAPAN PLAYERS CHAMPIONSHIP BY サトウ食品」。先月25日の話にはなりますが、選手会主催の大会で44歳の選手会長が優勝したんですから…あっぱれです!
私のスポンサーでもあるサトウ食品様がメインスポンサーの大会で優勝してくれたので、尚更嬉しいですよ。
ご存知の通り谷原選手は広島県出身の選手で、私もアマチュア時代、彼には敵わなかったけど、私のことをウィキペディアで検索して頂くと「2000年の中国アマでは谷原秀人の4連覇を阻止。」って書いてありましてね。実はその時、谷原選手はお腹を壊してたんですけどね(笑)。
その後、彼がプロになってからも、私がツアーにアマチュアとして参加する時には、よく谷原選手と一緒に練習ラウンドを回ってもらってたんですよね。
で、私と練ランすると、彼は必ず優勝するんです。サン・クロレラクラシックしかり、サントリーオープンしかり、パナソニックオープンしかり…。いわば彼にとって、私は優勝請負人なんですよ。
特に06年のサン・クロレラクラシックでは、彼が優勝して私がベストアマを獲得してね…良い思い出です。まあ彼のことですから、もう少し若手の壁となって頑張ってくれるでしょう!
一方私は、シニアツアー第3戦のスターツシニアも2アンダーの40位に終わりました。なんといってもパッティングがね…。平均パット数がツアーで下から3番目の2・01でして…。パーオンしたホールの平均パット数が2以上ということは、基本的にアンダーが出ないということですから(泣)。
そんな私にも朗報が…。普段私がクラブ調整をお願いしているオキコバランス広島店が、私の誕生日である6月24日にリニューアルオープンして、新規にオキコバランスパッティングスタジオも併設されまして。
オープンの日に体験しに行きましたけど、まあビックリするような新しいシステムを導入したパッティングスタジオでして…。ここに通って、私の平均パット数も間違いなく減少すると思いますわ。今にみていろ僕だって!
◇田村尚之(たむら・なおゆき)1964年6月24日生まれ。廿日市市出身。修道中時代に関西ジュニアで優勝。高校、大学ではいったんゴルフを離れ、東京理科大卒業後、マツダ勤務時代に再開。現在は呉市の河商に勤務する。アマ時代の主な成績は日本ミッドアマ優勝3度、日本オープンベストアマなど。倉本昌弘プロの勧めでプロ転向を決意し、13年プロテストに一発合格。シニアツアー通算2勝。173センチ、65キロ。家族は妻と2子。長女は中国放送の田村友里アナウンサー。