宮沢美咲2打差2位 地元で初Vつかむ “道産子トリオ”で最終日最終組

 「女子ゴルフ・ミネベアミツミ・レディース北海道新聞カップ・第3日」(8日、真駒内CC空沼C=パー72)

 2位から出た宮沢美咲(20)=HESTA大倉=が4バーディー、1ダブルボギーの70で回り、通算9アンダーで首位と2打差の2位をキープした。プロ2年目での初勝利を目指す。同じく2位から出た小祝さくらが68をマークして、通算11アンダーの単独首位に浮上。2日目まで首位だった菊地絵理香は7アンダーで3位に後退した。いずれも北海道出身の3人は最終日最終組で回ることになり、予選ラウンド初日から4日間連続同組の珍事となった。

 北海道千歳市出身、プロ2年目の宮沢に初優勝のチャンスが来た。3日連続の道産子3人娘の組み合わせの中、地元ギャラリーの期待に応える70。最終日も小祝、菊地とツアーを複数回制している地元の“なまら”すごい先輩たちとのV争いに、「明日も一緒にプレーできてうれしい」と笑顔を見せた。

 重圧のかかる状況だが、夜は中学時代の親友と電話をしながらゲームに興じ、気分転換を図ったという。その親友が地元テレビ局のカメラ助手の仕事で今大会に携わっている。会場でも激励されたと言い「集中し、初優勝したい」と意気込む。

 初の最終日最終組。「周りのことを気にせず自分のことを考えていけたら」。目の前の一打一打に集中し、地元で初Vをつかむ。

 ◆宮沢美咲(みやざわ・みさき)2002年9月13日生まれ。北海道千歳市出身。7歳から父の勧めでゴルフを始める。青森山田札幌校から、21年11月のプロテストに2度目の挑戦で合格。10月のスカイ・レディースABC杯で優勝するなど昨季下部ツアーの賞金ランキング2位で、今季前半戦の出場資格を獲得した。趣味はゲーム。160センチ、60キロ。HESTA大倉所属。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス