19歳・桜井心那 逆転V パワーと精度で「自信もあった」 狙い通り2度目優勝「私にも可能性がある」

 「女子ゴルフ・楽天スーパー・レディース・最終日」(30日、東急グランドオークGC=パー72)

 桜井心那(19)=ニトリ=が2位から6バーディー、ボギーなしの66と伸ばして通算21アンダー、267で今月2日の資生堂レディースでの初優勝に続く2勝目を挙げた。1打差の2位は66で回ったイ・ミニョン(韓国)。前日首位の鈴木愛は70で、さらに1打差の3位だった。小祝さくら、岩井明愛、全美貞(韓国)が通算17アンダーで4位。

 初めて回った開幕前の練習ラウンドで、桜井は「ここなら勝てるかもしれない」と思ったという。持ち前のパワーと、4週前の初優勝後に磨いてきた精度が生かせると踏んだからだ。「コースのイメージが良くて、自信もあった」。狙い通りに2度目の優勝を飾った。

 猛暑をものともせずに4日間60台を並べた。2打差の2位から出て、1番で30センチにつけてバーディー発進。鋭いショットを軸に伸ばし、中盤で首位を奪った。1メートル弱のバーディーパットを外した13番で並ばれたが、直後の14番パー4で残り126ヤードの第2打を1メートルにつけ、再びトップに。通算17勝の鈴木ら実力者との競り合いで、攻めの姿勢を貫いた。

 166センチ、62キロの恵まれた体格。長崎日大高を卒業した昨年は下部ツアー初の年間5勝を挙げ、今季からトップツアーに本格参戦した。19歳の新鋭が舞台に慣れ、勝負強さを発揮している。

 過去に10代で2勝以上したのは宮里藍や畑岡奈紗、笹生優花らそうそうたる顔触れだ。「私にも可能性があるということ。頑張って練習していきたい」と顔を紅潮させた桜井。海外進出も夢見る有望株の視界が開ける2勝目だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス