19歳の桜井心那「結構いい位置にいてビックリ」初日2アンダー AIG全英女子オープン

 第1ラウンド、10番でショットを放つ桜井心那
 第1ラウンド、1番でショットを放つ桜井心那
2枚

 「女子ゴルフ・AIG全英女子オープン・第1日」(10日、ウォルトンヒースGC=パー72)

 海外メジャー初挑戦の19歳、桜井心那が3バーディー、1ボギーの70でラウンドし、2アンダーで初日を終えた。ホールアウト時点で畑岡奈紗らと並び暫定3位。

 桜井は5番パー3で最初のバーディーを奪うと、6番パー5でも連続。13番パー4をボギーとしたが、16番パー5で確実にバーディー奪ってスコアを戻した。ホールアウト後の中継局インタビューでは「いい意味で緊張感もなくいつも通りプレーできたかな。後半から風が強くなったが耐えるところで耐えて、アンダーパーで回ることができてホッとしている」と振り返った。

 急きょ、全英女子出場が決まったのが前週の国内ツアー、北海道meijiカップ開幕前日。3位で大会を終えた直後に渡英した。

 「やっぱり日本とは全く雰囲気も違う。同伴者の方もうまいし、すごく飛ぶし、小技もやっぱりすごいなって感動するようなところもあった。もうこっちに来てよかったなって思った」。初めての大舞台で見るものすべてに心を奪われながらも、自分のプレーを貫けるのが大器たるゆえんだ。

 プロ2年目でレギュラーツアー本格参戦1年目の今季、すでに2勝。遠く離れた英国の地でも勢いは増すばかりだ。「順位は気にしてなかったので、終わってみて結構いい位置にいてビックリしている。でも、まだまだ1日目が終わったばかり。順位を気にせずに明日からもアンダーパーで回れるようにしっかり頑張りたい」と穏やかな表情で話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス