岩井明愛 コースレコードタイ63で首位 好発進も「優勝は全く考えてない」無心で2勝目へ

 ホールアウトし、笑顔を見せる岩井明愛
 ホールアウトし、笑顔を見せる岩井明愛
2枚

 「女子ゴルフ・住友生命レディース東海クラシック・第1日」(15日、新南愛知CC美浜C=パー72)

 岩井ツインズの姉、岩井明愛(21)=Honda=が9バーディー、ボギーなしで大会コースレコードタイの63をマークし、9アンダーで首位発進した。3打差の2位に山下美夢有、大出瑞月、稲見萌寧、笠りつ子の4人。5アンダーの6位に川崎春花ら5人が並んだ。神谷桃歌(愛知・聖霊高3年)が3アンダーでアマチュアではトップの24位。馬場咲希(東京・代々木高3年)はイーブンパーの72位と出遅れた。

 得意の直ドラでバーディーを奪った。岩井明が12番パー5で残り270ヤードの第2打を、ドライバーで豪快にピン手前6メートルにつけた。「ラインがあまり見えなかった」と、イーグルこそならなかったが、楽々とスコアを伸ばした。

 その12番を含め、前半の9番から後半の13番までは5連続バーディー。豪快で正確なショットだけでなく、この日は「これだけ入ったら楽」と言うように、4、5メートルのパットを次々と沈めた。

 9番は3・5メートル、10番は4メートル、11、13番は5メートル。「リズムがよかった。ここに打ったらとか、強さとかもサッと分かる」。これだけパッティングの感覚が合ったのは、ツアーでの自己ベスト62を出した「(6月の)ニチレイ・レディースの2日目」以来だという。

 いきなりのビッグスコアで4月のKTT杯バンテリン・レディース以来となるツアー2勝目へ好発進。しかし「優勝は全く考えてない。たぶん、この先も考えない」。初優勝後は3度のプレーオフ敗退を含め2位が5度。「考えちゃうと体が思うように動かなくなる。初めて勝ったときは何も考えていなかった」と、前週から思考を変えた。

 もちろん「自信はある」と、ゴルフの内容に手応えを感じているのも事実。自分のプレーに集中しさえすれば、結果はおのずとついてくる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス