西郷真央が1年半ぶりの6勝目 昨季終盤から不振「ずっとつらい時期が続くんじゃないか」苦しむも必死の努力で復活

 優勝カップを手に笑顔の西郷真央
 優勝パットを沈め感極まる西郷真央
 優勝を決め小祝さくら(手前)の祝福を受ける西郷真央
3枚

「女子ゴルフ・伊藤園レディース・最終日」(12日、グレートアイランドC=パー72)

 首位から出た西郷真央(22)=島津製作所=が5バーディー、1ボギーの68をマーク。通算16アンダーで今季初優勝を果たした。昨年5月のブリヂストン・レディース以来の復活劇で、ツアー通算6勝目となった。

 最後のウイニングパットを沈めると、久々の勝利に天を見上げ、右手で顔を覆った。昨季終盤から不振に陥り「ずっとつらい時期が続くんじゃないか」と苦しみ続けたが、昨オフからの必死の努力が実って1年半ぶりの優勝にたどり着き「6勝目は(間が)すごく空いてしまったけど、またこうやって優勝できてうれしい」と笑顔を浮かべた。

 昨季はシーズン序盤に5勝を挙げたが、同時期に以前から抱えていた首痛の影響で、負担のないスイングを模索した。しかし、徐々にスイングは崩れ、「元々良かった部分が削られていた」と調子を落とした。

 昨季終盤はまさに悪い夢のようだった。最終戦のリコー杯では大会ワーストの35オーバーで最下位。失意に暮れたままシーズンを終え、オフが始まっても2週間はクラブを握れる状態ではなかった。

 それでも、復活を信じ、懸命に努力した。昨オフは練習量を増やし、クラブのグリップはいつの間にか摩擦がなくなるほど。寝るまでゴルフのことを考えた。今季の開幕時点では不安は残ったが、今年挑戦した全米、全英女子オープンで予選を通過すると、すでに自信を取り戻していた。8月のCATレディースでは優勝を逃したが2位になるなど、夏頃にはすっかり復調していた。

 今月30日からは来季の米女子ツアー参戦権を懸けた最終予選会に出場する。「しっかり来週に向けて気持ちを切り替えて、また練習していきたいなというところと、Qスクールも近づいてきているので、しっかり調整していきたい」と完全復活した今なら胸を張っていけそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス