女子ゴルフ 堀琴音は「やりたかった」雪が舞う中ランニングで準備も第3R中止 大王製紙エリエール・レディーズ
「女子ゴルフ・大王製紙エリエール・レディース・第3日」(18日、エリエールGC松山=パー71)
悪天候のため第3ラウンドが中止された。2日目を終えて通算7アンダーで首位と4打差の6位につける堀琴音は「残念。4日間やりたかった。72ホールの競技だからやりたかった」と話した。
年間ポイントランキング55位で今大会を迎えた。順位を維持すれば来季前半戦の出場権は得られるが、シードを継続できる年間50位までは56・60点差。「キープが目標で、あわよくばシードへ」との思いで臨んだ一戦だ。
仮に全選手が2日目までの順位で終えれば、堀はちょうど年間50位に浮上できる計算。ただこのまま終わるつもりはない。午前8時40分にスタート予定だったこの日はまだ真っ暗な6時に会場入り。7時半頃に駐車場をランニングした際は「ものすごく寒くて雪が降っていた」という。
「この悪天候の中ではみんなも私自身も厳しい。それよりも、いい天気の中でやりたいのはあった」。首位とは4打差で逆転は十分に可能。「この後は体をケアして、練習してという感じかな。まだプランは立てていないがゆっくり過ごせたら」と言って会場を後にした。