単独5位以上なら逆転女王の可能性 岩井明愛「1位を狙えるチャンスはあると思う」

 練習ラウンドで笑顔を見せる岩井明愛(撮影・開出牧)
 練習ラウンドの合間に妹の千怜(右)と並んでVサインを決める岩井千怜(撮影・開出牧)
 妹の千怜(右)と練習ラウンドを行う岩井明愛(撮影・開出牧)
3枚

 「女子ゴルフ・ツアー選手権リコー杯」(23日開幕、宮崎CC=パー72)

 逆転での年間女王を狙うメルセデスランキング3位の岩井明愛(21)=Honda=が21日、大会の公式会見に出席した。

 この日は双子の妹・千怜とともに18ホールの練習ラウンドで調整した。昨季は同大会に出場した千怜の応援でコースを訪れたことがあるが、出場は今大会が初めて。昨季はポイントランキング順での出場資格が得られず「去年は出たくても出られなかった。千怜の応援で(コースを)見て回らせてもらったけど、この舞台で戦えるのは良いなと思っていた。今年は自分が戦える立場になったので、うれしいし楽しみな気持ちでいっぱい」と開幕2日前から胸を躍らせた。

 メルセデスランキング首位の山下との差は100・39差。予選落ちがない大会で、最下位の40位でも10ポイントを得られる。明愛が年間女王を獲得するには120ポイントを獲得できる単独5位以上が最低条件。それでも、前週の大王製紙エリエール・レディースの3位で、山下とのポイント差を縮めて今週を迎えられただけに「1位(年間女王)を狙えるチャンスはあると思う。楽しみ」と逆転女王を虎視眈々(たんたん)と狙う。

 今季は4月のKKT杯バンテリンでツアー初優勝を果たすなど、計3勝を挙げた充実のシーズンといえる。ただ、「シーズン始めに5勝したいと思ってた」と高い目標を掲げていたことを明かし、「もう少し上にいきたい気持ちがあった」と今季の成績は完全に納得できるものではない。

 それでも、メルセデスランキング40位だった昨季と比べ、自身でも精神面の成長を感じている。「少しだけ落ち着いて(プレーを)できるようになった。落ち着いてできると、去年は(コースの)狭かったと感じた部分が広く見えたりした。1年たったらこのコースってこんなに広かったっけ?って」

 初優勝が欲しくて、前のめりになりすぎていた1年前より大人になった。「今までは絶対勝ちたい勝ちたいで回ると、やっぱり自分自身が空回りしてしまう。(今は)たぶん無意識に楽しもうっていう感じになっていると思う」と楽しむ気持ちを忘れず、今季最終戦に臨む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス