29歳の新人・石田可南子が2位浮上「もうベテランですよね」同世代に鈴木愛ら JLPGA新人戦

2位に浮上した石田
9番でティーショットを放つ石田可南子
ホールアウト後、笑顔の石田可南子。左は浅田実那
3枚

 「女子ゴルフ・JLPGA新人戦・加賀電子カップ・第2日」(7日、グレートアイランドC=パー72)

 10位から出た石田可南子(29)=フリー=が6バーディー、2ボギー、1ダブルボギーの70をマーク。通算2アンダーの2位に浮上した。

 苦節9度目のプロテストで合格した苦労人。同世代には鈴木愛、藤田光里など、レギュラーツアーで活躍した名前がずらり。「もうベテランですよね」と苦笑いを浮かべる石田だが、4番でダブルボギーを打っても「テストだったら病んでるけど、まあいっかって(笑)」と新人戦を精いっぱい楽しんだ。

 この日は最大瞬間風速18・9メートルの猛風が吹き荒れたが、返って良かったという。「悪天候は得意じゃないけど、プレーに集中できる。ベストスコアは雨の日なんですよ。割と完璧主義なんですけど、ミスしたら天気のせいにできるのが逆に良かったのかもしれない」。多少のミスがあっても引きずることなくプレー。2番で20メートル、16番で10メートルのバーディーパットを沈めるなど、グリーン上では集中力を最大限に発揮した。

 全体的にスコアが伸び悩む1日で順位を上げ、逆転優勝も見えてきた。苦労してプロテストに受かった石田にとって、新人戦は「ボーナス」といえるごほうび。しかも初の賞金が出る。

 昨年180万円だった優勝賞金は、今年270万円に増額。欲しかったトラックマンも手が届くかも知れない。「初任給みたいなものかなって(笑)。より多くの賞金をゲットできるように頑張りたい」と29歳の新人が夢のあるプロ生活に胸を躍らせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス