岩井明愛、千怜姉妹がヨネックスのイベントに参加 飛躍の1年支えた同社製クラブ愛語る「愛着がある」
岩井明愛と千怜(21)=ともにHonda=が13日、千葉県のゴルフ場で、クラブ契約を結ぶヨネックスの「ゴルフフェスティバル2023」に参加した。イベント途中には報道陣の取材に応じた。
今季は姉妹で飛躍の1年となった。姉の明愛は初優勝を含む3勝を挙げ、年間女王争いを演じ、今年のツアーの顔となった。妹の千怜も2勝を挙げ、5月のRKB×三井松島レディスでは、史上初の双子姉妹プレーオフを実現し、優勝するなどツアーを沸かせた。
二人のここまでを支えてきたヨネックスのクラブ。姉妹共々、同社のクラブは小学校4年生から使用しており、10年近い付き合いになる。
明愛は現在使用しているギアに対しては「ドライバーはすごい飛ぶし、スライスを打ちたいときにそういう球が出てくれる。フェアウエーからも打ちやすいし、直ドラもそのおかげ(笑)。アイアンも精度が良くて結構頼れる。今年パーオン率1位なのは、多分アイアンがいいからかな」とべた褒めすれば、千怜も「他のメーカーのクラブを打つ機会はないけど、打ちたいとはあまり思ったことがない。今のクラブは愛着があるし、好きなんで」と話した。