原英莉花が開幕に意気込み「春先に1勝を」スロースターター脱却で世界ランキング上昇狙う
「女子ゴルフ・ダイキン・オーキッド・レディース」(29日開幕、琉球GC=パー72)
前週の米女子ツアー・ホンダLPGAで16位と上位の成績を収めた原英莉花(25)=NIPPON EXPRESSホールディングス=が国内ツアー開幕2日前の27日、会場で調整を行い、その後は報道陣の取材に応じた。
本格参戦を目指す米女子ツアーで手応えを得て日本に帰ってきた。今季初戦を異国の地で迎え「落ち着いてプレーできた」と日本勢2番手の好成績で弾みを付けて国内ツアー開幕戦に臨む。
昨季10月にまさかのスコア誤記で失格に終わった同ツアーの予選会リベンジを公言しており、当面の目標は世界ランキング75位以内入りを果たすこと。例年、予選会の登録締め切り日に同順位以内であれば1次、2次予選会免除で最終予選会から出場でき、ツアーメンバー入りに近道ができる。27日現在で、原は同ランキング92位につけている。
そのためには「春先に1勝を目標に頑張りたい」と開幕序盤から優勝が欲しい。ただ、原自身は3、4月にレギュラーツアーの優勝タイトルがない。「ロケットスタートと行きたいところだけど、まずは予選通過をして、上位で戦えるように頑張りたい」とスロースターター脱却へ、まずは一歩ずつ上位を伺う構えだ。
タイへの渡航前にはジャンボ邸にも足を運んだ。師匠からは「今年はやってくれんだろうな?」と期待をかけられると「はい、やります!」と返したという。昨年は激動のシーズンを送りながらも、日本女子オープン選手権で優勝。今年も「良い報告ができるように頑張りたい」と吉報を届けたい。