岩井千怜が単独首位発進 今季ツアー1号イーグルで65「バーディーでみなさんに元気を」

 10番、ティーショットを放ち打球の行方を見極める岩井千怜(撮影・開出牧)
 9番、ティーショットを放つ岩井千怜(撮影・開出牧)
 18番、ティーショットを放ち打球の行方を見極め笑顔の岩井千怜(撮影・開出牧)
3枚

 「女子ゴルフ・ダイキン・オーキッド・レディース・第1日」(29日、琉球GC=パー72)

 昨季2勝の岩井千怜(21)=Honda=が1イーグル、5バーディー、ボギーなしの65をマーク。2位の西郷真央らに2打差をつけ、単独首位発進を決めた。

 幸先良く1、3番でバーディーを先行させると、4番パー5は上り10メートルのイーグルパットを沈めた。今季ツアー第1号のイーグルを決めたが、「ラッキーだったので『ヨッシャー』という感じじゃなく、(その後も)淡々とやっていた」と、集中力を切らさず後半も33とスコアを伸ばした。

 オフの練習の成果も実りつつある。所属やスポンサーのつながりで、ホンダ野球部、ヨネックスのバドミントン選手といった他競技の選手とトレーニングを行い、主にフットワークを強化。スイングの安定性が高まり、この日の最大毎秒6メートル超えの強風にも「風に対応する低い球や安定した球が打てたのは、体幹(の強さ)や安定性があったからじゃないかな」と対応できた。

 ファンに魅せるプレーが信条の千怜は、4カ月ぶりの国内戦で気持ちも高まる。2日目以降も「明日もバーディーをいっぱい取りたいし、バーディーでみなさんに元気を届けたい」とプレーでギャラリーを魅了していく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス