“ママさんルーキー”神谷和奏 夫婦二人三脚でツアーデビューへ!夫・幸宏さんキャディー帯同

 アプローチ練習を行う神谷和奏
 プロとしてツアーデビュー戦に臨む神谷和奏(右)と夫でコーチの幸宏さん
2枚

 「女子ゴルフ・富士フイルム・スタジオアリス女子」(5日開幕、石坂GC=パー72)

 女子ゴルフの富士フイルム・スタジオアリス女子は、5日に埼玉県鳩山町の石坂GC(6535ヤード、パー72)で開幕する。昨年のプロテストに合格した神谷和奏(わかな、22)=ソニーネットワークコミュニケーションズコネクト=がツアーデビュー戦を迎える。2歳の長女を持つツアー史上初の“ママさんルーキー”が、今週はバッグを担ぐ夫の幸宏さん(36)と二人三脚で挑み、愛する娘のために奮闘を誓った。

 桜咲く季節に、新たな門出を迎える新人がいる。昨年11月のプロテストに合格した神谷和は、今週がツアーデビュー戦。ただ、普通のルーキーとは違い、異色の経歴を持つ。プロテスト前に出産を経験している、ツアーでは史上初の“ママさんルーキー”だ。

 「すごくワクワクしていて、今の段階ではあまり緊張はないです」。今週は、コーチで夫の幸宏さんがキャディーを務める。2021年9月に生まれた長女・咲凜(えみり)ちゃんも、神谷和の母に面倒を見てもらいながらツアー会場に帯同しており、家族総出でデビュー戦に臨む。

 夫婦二人三脚での作戦は「お互い気持ちを抑えて、地味にコツコツ積み重ねていけたら」という。22年4月の全米女子オープンの予選でも担いでもらったが、予選通過の可能性も見えた最終ホールで、夫の方が感極まって泣きそうになっていた。舞い上がる夫を尻目に気持ちを落ち着けたが、2人とも熱くなっては足をすくわれる。今週は互いに冷静なプレーを心がけて、目標の予選通過を目指す。

 今週の予選通過で得られる賞金の使い道については、まな娘のために使う予定。欲しいのは着せ替え人形の「メルちゃん」「ぽぽちゃん」。「娘はまだ理解してないと思いますけど、少しでも早くテレビに映って『これママだよ』っていう姿を見せたい」。新人ママがツアーで奮闘する。

 ◆神谷和奏(かみや・わかな)2001年10月1日、千葉県富里市出身。旧姓羽藤。プロゴルファーの兄と姉の影響で3歳からゴルフを始めた。わせがく高を卒業後、21年2月に幸宏さんと入籍。同年9月に娘の咲凜ちゃんを出産した。プロテストは23年11月に5度目の最終テストで合格した。ソニーネットワークコミュニケーションズコネクト所属。165センチ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス