佐久間63で首位並んだ 3週間前のリベンジ今度こそ初V決める!「思ったより早くチャンスが訪れた」
「女子ゴルフ・パナソニック・オープン・第2日」(27日、千葉県浜野GC=パー72)
初優勝を目指し、9位から出た佐久間朱莉(21)=大東建託=が1イーグル、7バーディー、ボギーなしの63をマークし、65の天本ハルカ、通算2勝目を狙い65で回った尾関彩美悠とともに通算13アンダーで首位に並んだ。2打差の4位は岩井千怜、鶴岡果恋、木戸愛、全美貞(韓国)の4人。3週連続優勝が懸かる竹田麗央は通算9アンダーで14位につけた。
佐久間が首位に浮上した。3週前も最終日をトップで迎えながら、逆転を許して2位。眠れない夜を過ごしたといい「思ったより早くリベンジできるチャンスが訪れた」と気合十分に話した。
9番(パー5)は残り約200ヤードから2オンし、10メートルを沈めてイーグル。後半も2~3メートルを次々と決め、インだけで5バーディーを奪った。プロテストでトップ合格した実力を見せつけた。
初勝利を逃した3週前の試合後、師事する尾崎将司の練習拠点を訪れた。そこで、めったに褒めない師匠から「よくやった。立派な2位」と言われたのがうれしかったという。そこにいた他のプロからも「ジャンボさんも勝利の倍くらい2位になっている」と励まされ、前向きになった。
平均バーディー数でツアー6位などを誇る21歳。最終日へ「早い段階でバーディーを取って、他を引き離したい」と意気込んだ。