佐久間朱莉 岩井千怜、山下美夢有と並び首位 今季2度の2位に涙…初優勝に向け意欲十分「リベンジの一日に」

 「女子ゴルフ・RKB×三井松島レディース・第2日」(11日、福岡CC=パー72)

 ツアー未勝利で9位から出た佐久間朱莉(21)=大東建託=が5バーディー、1ボギーの68で回り、昨年大会覇者の岩井千怜、山下美夢有とともに通算7アンダー、137で首位に並んだ。高橋彩華、菊地絵理香、桑木志帆、菅沼菜々、前日首位の小祝さくらが2打差の4位につけた。鈴木愛は10位。通算1オーバーまでの59人が決勝ラウンドに進み、年間ポイントランキング1位の竹田麗央は1打届かず予選落ち。

 今度こそ笑顔で終わらせる。佐久間はパー5の18番で4メートルのバーディーパットを沈め、首位に並んだ。念願の初優勝に向けて絶好の位置で最終日へ。今季、既に2度の2位を味わい、悔し涙を流した21歳のホープは「リベンジの一日にする」と意欲十分だ。

 前半に三つスコアを伸ばしたが、後半は我慢が続いた。特にともにパー4の15、17番は2メートルと微妙な距離のパーパットを決め「気持ちを切らさず、最後までプレーできた」。迎えた最終ホールで「絶対に入れたいと気持ちだけで打った」と、右拳を握った。

 4月の試合と先週の国内四大大会第1戦、ワールド・サロンパス・カップとも1打及ばず、2位に甘んじた。特に先週は、いったん首位に立ちながら、韓国の15歳アマ・李暁松(リ・ヒョソン)に最後のイーグルで逆転された。「また勝てなかったな」とV逸に肩を落とし悔し涙を流した。

 大きなダメージの残る負け方だったが、引きずりそうな気持ちを心の内にとどめ、優勝争いをしていることを前向きに捉える。「疲れはもちろんあるけど、楽しみながらできている」と今大会に臨んでいる。

 最終日最終組は首位で並ぶ昨年大会覇者の岩井千、昨季まで2年連続年間女王の山下と回る。実力者を破り、悲願達成なるか。「(優勝)できるように頑張る」と力を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス