21歳・桑木志帆 初Vへ好発進 68で1打差5位「ショットもパットもよかった」
「女子ゴルフ・リゾートトラスト・レディース・第1日」(23日、関西GC=パー72)
いずれもツアー未勝利の藤田かれん、小林光希、小林夢果、金沢志奈が67で首位に立った。1打差の5位に桑木志帆、上田桃子、岩井明愛、後藤未有、永井花奈、李ハナ(韓国)の6人が並んだ。前回優勝の山下美夢有は70で17位、前週に今季3勝目を挙げた竹田麗央は71で31位につけた。
前半で出遅れた桑木が、後半にボギーなしの5バーディーと大きく挽回。首位と1打差の5位と好位置につけた。「ショットもパットもよかった。いい感じです」と笑顔で振り返った。
出だしの3ホールは3パットが2度あり二つのボギーをたたいたが、崩れなかった。後半は3メートル前後を次々と沈め、14番からは4連続バーディーとさえ渡った。苦手だったというパットは、アドレスに入る時にネガティブな気持ちが先行していた。今月に入って専門家に脳の使い方について指導を受け「雑念を取り除いて打てている」と手応えを感じている。
飛距離と正確性を兼ね備えたドライバーに自信を持ち、昨季の国内ツアーは3位以内を5度記録。賞金ランキングも10位と躍進した。ツアー初勝利も目前とみられていたが、今季は同じ21歳の竹田が3勝を挙げ、差をつけられている。「毎週、負けているので悔しい」と本音を口にするものの、「いずれチャンスがやってくるはず」と初優勝の機会をうかがっている。