メジャー連覇狙う金谷拓実は笹生優花に刺激「本当にすごかった」自身は次週全米OP出場

 公式会見に臨む金谷
 取材に応じる金谷拓実
2枚

 「男子ゴルフ・BMWツアー選手権森ビル杯」(6日開幕、宍戸ヒルズCC=パー71)

 今季国内男子メジャー初戦が開幕する。開幕前日の5日は、前年大会を制した金谷拓実(26)=Yogibo=がプロアマ戦に出場して、コースの最終確認を行った。

 ディフェンディングチャンピオンとして迎える国内メジャー初戦に向け、状態も上がってきた。予選落ちとなった5月の海外メジャー・全米プロ選手権からパターの調子を落としていたが、それもオープンウィークの先週にしっかり修正し、「今週も良い状態で迎えられると思います」とうなずいた。

 今年は前年最終日に左ラフからベタピンショットで優勝をたぐり寄せた17番が改装されたが、「自分のショットが打てれば関係ないと思うし、アグレッシブなプレーを心がけてやっていきたい」と意に介さず。連覇を狙うメジャータイトルに「いつもとやることは変わらないけど、でも、この試合に勝つことはすごく意味があることなので、自分らしいプレーを続けて優勝を目指して頑張りたい」と意気込んだ。

 女子ゴルフ界では、笹生優花が2度目の全米女子オープンを制覇したことが話題になったが、金谷もその様子をテレビで観戦していたという。「テレビで見ていてもグリーンが硬かったし、でもその中でロングアイアンで高い球を打って、ショットの精度が素晴らしかった。本当にすごかった」と刺激をもらった。自身は米テキサス州で予選会を突破した全米オープンに、次週出場する。まずは国内メジャーで弾みを付けて海を渡りたい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス